

丸井さんのスポンサーは三越伊勢丹に

違いが見えてきた丸井今井再建案(2009/4/16)
丸井さんの支援者現る(2009/2/19)
「丸井さんを助けよう」(2009/2/5)
丸井さんの強み(2009/2/4)
西武撤退後にはヨーカドー?(2009/2/3)
札幌から西武もなくなる?(2009/2/3)
がんばれ丸井さん(2009/1/30)
残念です…丸井さん(2009/1/29)
「月坪20万で40億」という怪物(2008/10/24)


これまで,民事再生法の申請前から丸井さんの動向に注目してきましたが,とうとう再生手続のスポンサーが決まりそうです。
10億円ともいわれる両者の提示差額は大きいです。債権者にとっては,2店舗閉鎖による地域経済への影響は二次的なファクターです。
あくまでも債権額の回収が最優先。差額を雇用維持のためとはいえ,自治体が補填できるわけでもなく,仕方のない決断でした。
債権者が首を縦に振らなければ,全従業員の雇用が維持できなくなるのです。

more...


tag : 丸井今井 三越伊勢丹HD

ボールサイン80(オススメのペンその2)

前回のエントリーに続いて

【資格試験にオススメのペンシリーズその二】

サクラクレパス ボールサイン80
ballsign.jpg
です。

more...

tag : サクラクレパス ボールサイン80 法学部の試験に最適のペン

超油性ボールペン(オススメのペンその1)

今日は大学院の講義や資格試験の勉強に使うペンについて紹介します。
私は今,2種類のペンを使い分けています。

【資格試験にオススメのペンシリーズその一】

簿記論など比較的数字を小さく明確に書く状況で使用している
三菱鉛筆 ジェットストリーム
jetstream1.jpg

です。

more...

tag : 三菱鉛筆 ジェットストリーム 超油性ボールペン

障害者郵便割引不正について思うこと

最近、障害者郵便悪用事件は広告主であるベスト電器のみが大きく報道されていると思います。


事案の概要は、障害者団体向けの割引郵便制度を悪用したDMを送付したというものです。

大阪地検特捜部は、郵便法違反容疑で

・ベスト電器の元販売促進部長で子会社「さくらや」の常務
・印刷・通販大手「ウイルコ」の会長と執行役員
・大手広告会社の子会社「博報堂エルグ」の執行役員
・障害者支援団体「白山会」会長

を逮捕しました。

また,大阪市の広告代理店「新生企業」(現・伸正)の社長と元取締役=郵便法違反罪などで起訴=の両容疑者は再逮捕されました。

私は今回逮捕されたウイルコの会長が,元博報堂エルグの代表取締役であったということがあまり報道されていないと思います。

東京新聞の下図からも明らかなように、数次の階層によってこの事件は構成されています。

postal.jpg

私は広告代理店の責任は大きいと思います。

報道で広告代理店(というか博報堂という名称)があまり登場しない(単に「エルグ」とする表記も多い)裏には下記のような業界タブーが影響しているのでしょうか。
その点で,下記の読売新聞は踏み込んだ報道をしていると思います。そして政治家も関与しているとは…
FOXのドラマ「24」もびっくりの展開ですね。

地検による真相解明を期待したいと思います。




報道におけるタブー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
スポンサーからの広告収入によって事業が成立している民放では、広告媒体として視聴者のレスポンス、消費意欲を損ね得る番組内容は実現し難いのが通例である。
2008年6月1日放送の『新ニッポン人』(テレビ東京)において司会者久米宏は「民放というのは、物が売れない、人々が物を買わない、という番組は非常に難しいんですよね。よくこの番組ができたと思います」と述べた。また、CMを軽視する発言をした乱一世が一時的に番組降板になった例がある。
同じ理由で、マスメディア、特に民間放送や新聞に対して大きな影響力を持っている大口スポンサーや広告代理店の不祥事や雇用環境の問題など、不利な報道を行うことは巨額のCM・広告収入を途絶えさせる事であり、死活問題につながる。



more...

tag : 障害者団体向け割引制度 郵便法違反事件

違いが見えてきた丸井今井再建案

 かねてから(以前のエントリー)注目しておりました丸井さんの再建案が出揃いました。
 存続させる店舗数に違いが生じたことは、知事が先頭に立って再建を支援している道の意向もあり、高島屋に分があるといえます。

 特に明暗が分かれる旭川においては、市役所が定額給付金の窓口を丸井今井旭川店内に設置するなどの取り組みもあります。

 ともあれ、丸井今井の管財人が、より再建が確実と判断した方がスポンサーに就くことになるわけで、今後の展開に注目です。

more...

2年目が始まりました

大学院の2年目が始まりました。
自分の記録のために1年目を総括してみたいと思います。

more...

tag : 租税法 租税法ゼミ 反知性 ロースクール 公共政策大学院

FC2ブログのスポンサーサイト欄の消し方

前回のエントリーから急にスポンサーサイトが表示されるようになったのですが…
これはどうしてだろう。。。

と、書き込んだら下記のサイトを発見。
ありがとうございました☆

FC2ブログを使うようになって、もう三年になる。理由は大容量とか、テンプレが多いとか、単純に使いやすいとか色々だった。だが昨日の更新をしてびっくり。エントリーの下にスポンサーサイトが表示されているではないか。なんだこりゃ。長期間更新しなかったブログにスポンサーサイトが掲載されることはよくある話だが、これは納得いかない。環境設定の欄を見たら、「アカマイの設定」という見慣れない設定欄があることに気がつい...
FC2ブログのスポンサーサイト欄の消し方

(確認エントリー)

前回のエントリーから急にスポンサーサイトが表示されるようになったのですが…
これはどうしてだろう。。。

今回も表示されるかのテストです。
image00215.jpg

セグウェイ+GM=PUMA

WSJから注目記事です。

The Project P.U.M.A. (Personal Urban Mobility and Accessibility) prototype is shown in Brooklyn April 4. GM and Segway say the vehicle could allow people to travel around cities more quickly, safely, quietly and cleanly, and at a lower total cost.

あのセグウェイ( Segway Inc.)が経営再建中の自動車メーカーGM(General Motors Corp.)と新しい乗り物を発表しました。

more...

tag : セグウェイ GM PUMA

新ブログ始めました

italicycleという名称の新ブログを始めました。
http://konabike.blog16.fc2.com/

大好きな自転車に特化したブログで,オススメグッズや自転車コラムなどを発信していきたいと思います。
なお,オススメグッズの紹介にamazonのアフィリエイトを導入しました。
収益は全額寄付します。

当ブログ(イタリサイズ)ともどもよろしくお願いします。

tag : italicycle

1億トンの排出枠

 新年度になりました。
 4月6日より修士課程2年目が始まります。長期履修で3年間に延長していますが、論文の構想や研究会報告など大学院の目標と、給与を得ている仕事との両立を図っていきたいと思います。

more...

tag : 京都議定書 排出枠

FC2カウンター
検索フォーム
プロフィール

itaxes

Author:itaxes
大学卒業後、銀行・官庁勤務を経て、社会人大学院生となる。
環境問題にかかる税金や賦課金制度について研究しています。

Twitter
 
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

グーグル ワクチン製造中止 コーチャンフォー 東京都排出量取引制度 クレジット・デフォルト・スワップ セグウェイ グリーン・ニューディール 2事業とは 北海道銀行 逆進性アプローチ トヨタ 奨励金 すき家 メディアリテラシー 派遣労働者をとりまく法的関係 インフルエンザの感染者数 雇用保険料率及び国庫負担の推移 中国が世界で一番車が売れる市場 超油性ボールペン 郵便法違反事件 マイカーは依存性の高い嗜好品 父の日プレゼント 男子100mの世界記録の変遷 直リンク 丸井今井再建 合格発表 Dropbox 日本はガラパゴス化している ブリヂストン 租税法ゼミ ロースクール 野田聖子 超過死亡 調整型紛争解決 2010(平成22)年度の雇用保険料率 ボリューム・ゾーン ジェットストリーム 銀行員 ジャルエクスプレス 雇用保険料率の推移 丸井さんの強み エコ価値 プロ市民 2009年の衆議院総選挙で当選した女性の数 新エネルギー・産業技術総合開発機構 整理解雇の4要件 プロ意識 八月革命説 クラウドコンピューティングを自治体が導入 自治体のWTO違反懸念 中国の人口問題 一人勝ち ワークシェアリング スーパー公務員 金融商品取引法 硫黄固化体 久米宏 不妊治療 NEDO 法学部の試験に最適のペン 法科大学院別合格者数 太陽電池の投資競争 丸井さんを助けよう 光復節 「カエル!ジャパン」キャンペーン italicycle 三面等価の原則 公務員のリストラ 外国人 インフルエンザ AFLO 年上女房 丸井今井 道内百貨店 平成22年度税制改正要望 失業率は遅行指標 ユニクロ リコール ドイツ政府補助 硫黄 ハイブリッドカー テレビは見てはいけない 正社員の副業 放送倫理検証委員会 中小企業の資金繰り支援 第104回医師国家試験 子飼弾 高島屋 労働審判 障害者団体向け割引制度 プリウスの原価 クボタショック 一括採用システム 三越伊勢丹HD 法化社会 日本年金機構 三菱鉛筆 クラウド・コンピューティング 雇用者数の減少 たばこ税 租税法 石綿肺 自民党と共産党の連立 自治体クラウド 三越 アスピレーシン・コンシュウーマー 全国百貨店売上高 丸井さん マイカー保有の生涯コスト 貸し渋り 左利き メディア統制 08憲章 過去問 犯罪の公訴時効撤廃・延長のための刑事訴訟法改正案 公共政策大学院 太陽光発電 超過死亡概念 エイジフリー 憲法記念日 ファーストリテイリング 公訴時効 労働契約法 中国からの撤退 京都議定書 公務員の効率向上の特効薬 派遣村 残価設定プラン 日本民間放送連盟 アメリカ合衆国法典18編213章3281条憲法第84条 有機農法 北海道の百貨店を取り巻く環境 グリーン電力証書 外貨獲得手段 西武百貨店 厚生労働省 女性の雇用問題 内定取消の相場 ものづくりの本質 反知性 びまん性胸膜肥厚 派遣切り 終戦の日 ワークライフバランス 囚人のジレンマと談合 ボールサイン80 サムライジャパン 母親になる環境 ページビュー 鶴雅 排出枠 OECD バラエティーが嫌われる5つの瞬間 中国 トウキビ GM ゲーム理論 爆笑問題 岩隈 泉佐野市企業誘致条例施行規則 Google.cn 日本国憲法第39条 個人情報保護条例 国と企業との「共同不法行為責任」  サクラクレパス 勝間和代 ワイルドスピード 民事再生法 マイカーの外部不経済 民主党のマニフェスト デンソー 北洋銀行 PUMA トヨタの時価総額 投資の歩留まり 伊勢丹 始期付き解約権留保付き労働契約 プレップ憲法 社会保険庁 三菱車購入補助 アニメの殿堂 GDP比2%の財政出動 新司法試験 金融強化法 新型と季節性 サイバー攻撃 青少年に推奨できる番組は週3時間程度 

