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百貨店とユニクロ

日本百貨店協会のwebsiteによると,百貨店全体の売り上げのうち,衣料品が37.6%を構成しているとのこと(2007年)。
集客の目玉となるとはいえ,従来の商品構成と異なるテナントの誘致はリスクもありそうです。

ともあれ,以前は10兆円産業といわれ,1998年に9兆円を超えていた百貨店も,このままでは5兆円まで産業規模が半減してしまうことも現実として想定しなければなりません。
(※ユニクロは2009/8月期 売上高6,600億円,店舗数2,194を予想として発表している)

①正社員を多く配置していることによる高い人件費
②都心部にあることによる不動産の固定費(固定資産税,駐車場コスト)
③商品の在庫リスク(売れ筋以外の在庫保有)

どれもネットショッピングやテレビショッピングでは,低いリスクで済みます。
また,メーカーの直販サイトなどもあり,メーカーと消費者との距離は近接しています。
そこに景気低迷が加わったときにどういう戦略をとるか。引き続き注視していきます。


全国百貨店売上高 過去最悪の11%減 (07/22 09:13)

 日本百貨店協会が21日発表した今年上半期(1~6月)の全国百貨店売上高(既存店ベース)は、前年同期比11・0%減の3兆2133億円と2年連続で前年実績を下回った。下げ幅はバブル崩壊後の1993年上半期(6・8%)を抜き、半期ベースで過去最悪を記録した。



ユニクロ、大手百貨店に一斉出店 まず西武百や高島屋新宿店
 衣料品専門店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、大手百貨店に一斉に出店する。今秋をめどに横浜市内の西武百貨店に開業するのに続き、高島屋の新宿店(東京・渋谷)に年明けにも出店する。高島屋の店は最大級の都心店となる可能性もある。大丸と松坂屋を傘下に置くJ・フロントリテイリングとも交渉している。好立地の百貨店で成長を加速したいファストリと、販売立て直しを急ぐ百貨店との思惑が一致した格好で、消費不振を背景に主役交代が進む小売業の姿を反映している。
 ファーストリテイリングはここ2、3年都心部の百貨店を主要な出店先と位置づけ、積極的に働きかけてきたが、百貨店側は海外ブランドなど高額品が品ぞろえの中心で、消極的だった。だが昨年秋からの世界的な不況で百貨店売上高が大幅に低下したほか、消費者の低価格志向が進んだことから、集客の目玉になるユニクロの誘致に前向きになってきた。


蛇足ですが,百貨店協会の設立目的は
百貨店業の健全な発達を図り、もって国民生活の向上と消費者の利益に寄与することを目的とする。
だそうです。

最近勉強していた,

金融商品取引法
第一条  この法律は、(中略)金融商品等の公正な価格形成等を図り、もつて国民経済の健全な発展及び投資者の保護に資することを目的とする。
と,言い回しが似ていたのが個人的にツボでした(笑)

tag : ユニクロ ファーストリテイリング 金融商品取引法 全国百貨店売上高

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大学卒業後、銀行・官庁勤務を経て、社会人大学院生となる。
環境問題にかかる税金や賦課金制度について研究しています。

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