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マイカーレス

ごく個人的なことですが、自動車を手放しました。
理由は、公共交通機関(JR・地下鉄)まで徒歩通勤可能な賃貸住宅に転居したためです。
初めて自分の車を所有してから10数年、40年以上前に生産されたクラシックカーに乗っていたこともあり、車好きを自認していましたが、経済的合理性のみをもとに売却しました。

下記の試算の通りだと、今まで住んでいたところとの家賃差額を補ってくれることとなります。
加えて、自動車を買取専門業者に売却することで引越し費用もまかなえました。

下記で勝間さんが提唱している、交通事故を含めた外部不経済という観点は新鮮でした。
マイカーを保有しないことによる傷害発生リスクの減少率は調べられないと思いますが、平成20年に581,000人の自動車乗車中の死傷者が発生しており、この数字からもかなりのリスク軽減が図られることが明らかです。

警察庁の統計


all aboutによると、マイカー保有の生涯コストはかなり高額となるようです。

自動車を保有した場合の一生(25歳から65歳まで40年間と仮定)にかかるコスト

■年間コスト:マイカー「買う」
・購入費 16万円
1500ccクラス、諸経費込で160万円を10年間使用
・自動車税 34,500円
・任意保険 約5万円
・車検費用 約8万円(自賠責保険、重量税を含む、1年分に換算)
・駐車場代 9.6万円(月極 8,000円×12ヶ月)
・メンテナンス費用 2万円(バッテリー、タイヤ、洗車、カーアクセサリーなど)
※概算数値なので実際の金額と異なります

■一生のマイカー保有コストは、1,760万円
年間コストを約44万円と見積もると、一生(40年間)にかかるマイカー保有コストは、ナント1,760万円。
(※子ども一人の教育費は、約1,250万円(中学まで公立、高校から私立、大学は私立文系)と言われています。)

■年間コスト:レンタカーを「借りる」、タクシーを利用する
・レンタカー 年間18万円(1日9,000円を年に20日利用)
・タクシー  年間 6万円(1回1,500円を年に40回利用)

レンタカーやタクシーを利用した場合の年間コストを24万円と見積もると、マイカー保有コストと比較すると約20万円の差、一生(40年間)ではナント800万円の差となります。



勝間和代のクロストークではマイカー保有について7つの点から問題提起しています。


1.地方部と都会部における、公共交通とマイカーのバランスの問題をより厳密に考えるべきだ。

2.マイカーを減らすためには、公共交通や自転車向け基盤のより一層の整備が不可欠である。特に、自転車専用道路の整備や公共交通のバリアフリー化を図る必要があるのではないか。

3.マイカーを使うという視点において、単になくしてエコをという考え方だけではなく、より環境やコストに優しい車の使い方を考えるべきではないか。

4.マイカーの議論についてコストとエコロジーが中心に議論されていたが、より重要な論点として、交通事故を含めた外部不経済についてもっと考慮すべきではないか。

5.マイカーは依存性が高い嗜好(しこう)品ととらえることもできるのではないか。例えば、タバコやお酒に近い利便性をもたらすものとして、一度所有をするとその利便性故に手放せなくなるが、実際に手放してみると案外なじみが早いことがある。また、健康にもいいという実証データが存在する。

6.マイカーの保有自体、個々人の効用や価値観の問題であるから、そもそも提案になじまないのではないかという意見が多く、どこまでが政府などによる規制の対象として取り扱うべきか。

7.自動車産業の国全体のバリューチェーンの位置づけを考えるべきだ。代替産業や代替技術を考えるべきではないか。


マイカーは依存性の高い嗜好品」…
端的な表現ですが、そういう側面も否定できませんね。
トヨタのCMについての過去エントリーも、嗜好品の依存度を高めるイメージ戦略の一環と捉えるべきなのでしょうか。
F1は、たばこ会社がメインスポンサーで、化石燃料を大量消費する自動車で世界各国をレースするという点では「嗜好品の集まり」ということになるのでしょうか。

ちなみに新しい住まいはオール電化です。

tag : マイカーは依存性の高い嗜好品 マイカー保有の生涯コスト マイカーの外部不経済

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大学卒業後、銀行・官庁勤務を経て、社会人大学院生となる。
環境問題にかかる税金や賦課金制度について研究しています。

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