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S-1


『S-1バトル』27万票獲得でNON STYLEが年間王者、賞金1億円を手中に収める!
ソフトバンクモバイル主催のお笑い映像コンテスト『S-1バトル』の年間チャンピオンを決める『S-1グランドチャンピオン2010』が19日、都内で開催され、浅越ゴエ、陣内智則と決勝戦で争ったNON STYLEが視聴者からの投票で27万7908票を獲得して賞金1億円を勝ち取った。

s_1.png
これに関して,ソフトバンクのビジネスモデルを分析したサイトがありました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090301_s_1/

ソフトバンクモバイルが「S-1バトル」を開催することで得られると考えられるメリット

1:ユーザーが「S-1バトル」を利用すればするほど、パケット定額プランを上限まで使わせることができる
2:仮にユーザーがパケット通信を行わなくても、パケット定額プランへ加入させることができれば基本料収入が増える
3:もし「S-1バトル」利用者が減少しても、1000万円が当たる最後の「年間チャンピオン大会」でテコ入れ可能
4:優勝賞金やユーザーに支払われる賞金は、ソフトバンクモバイルの加入者の約1.2%弱が1ヶ月でも「パケットし放題」に加入すると基本料金だけでペイできる
5:もし「S-1バトル」の企画自体が失敗に終わっても、春商戦端末の発表会でお笑い芸人を大量に起用したことにより、普段発表会に来ないようなメディアまで発表会を取り上げたため、十分な宣伝効果を得られている



これだと,一般の番組スポンサーがCMで商品イメージを高めて,小売店舗やWEBに誘導するのとは異なり,直接的な収益を得ることができます。
つまり,投資原価の回収が担保されているわけです。

パケット代で料金が発生する携帯電話事業者しか出来ない手法ですね。
また,決勝は他キャリアでも投票可能としたことで競合する他社にも一定程度の経済効果をもたらしました

ちなみにテレビ局は芸人のギャラは発生しないのかな?でも,あのスタイルだと制作費は安く済みそうですよね。
ソフトバンクも上記のようなメリットがあり,win-winですね。


そして,個人的に通常のお笑い番組よりも面白いと感じました。
1億円というニンジン効果なのか,スポンサーが業種的に制約が少なかったからなのか。

いずれにしても,「公共的インフラの側面が強いテレビ」以外のチャネルは今後も伸びしろがありそうです。

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Author:itaxes
大学卒業後、銀行・官庁勤務を経て、社会人大学院生となる。
環境問題にかかる税金や賦課金制度について研究しています。

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