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エコ替え?

 養老孟司と池田清彦の共著「ほんとうの環境問題」から第2弾です。

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・エコカーについて
作った後のことしか考えないで,そこだけ強調してエコロジカルだと言っているだけのことである。その製品を作るために,どれだけのエネルギーが投入されたのか,使われたエネルギーにその製品は見合っているのか,ということはあまり考えられていない。
たとえば,エコカーは環境に良いといっても,そのエコカーを作るためにいったいどれだけのコストがかかっているかということも考えなければならない。コストがかかっているということは,そのために物が動き,人が動いているということであって,それだけエネルギーがかかっているということなのだから,それをどのくらい使わなければペイしないのかを計算に入れるべきであろう。
 単純計算でいえば,普通の車の2倍の値段のエコカーだったら,普通の車と同じだけしか走らなければ経済的には絶対ペイしないと思うけれども,燃費を考慮に入れてどれぐらい乗ればペイするかということは誰もあまり気にしていない。
 たとえばハイブリッドカーは普通の車に比べて,どれくらい耐用年数が長いのか。どれくらいの燃費の節約になって,それは初期投資(その車をつくるときに普通の車よりも余分にかかるエネルギー)をどれくらいカバーできるのか。あるいは乗る側がそのハイブリッドカーをどれだけ長く使おうとしているのか。普通の車と同じような走行距離を走っただけで廃車にしてしまったら,結局それはちっともエコロジカルではない。
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 結局,ハイブリッドカーであっても石油を使う自動車はCO2を排出し続けなければなりません。であれば,耐用年数を過ぎていない今の車を大切に乗るという考え方も成立するのではないでしょうか。
 とはいえ,自動車業界は60兆円の売上高(余談ですが,「業界地図」(高橋書店)によると,建設業界52兆円,パチンコ業界28兆円,ビール業界1.4兆円だそうです)を国内企業にもたらしています。
 国家レベルのグランドデザインとしてはとうてい成り立たない議論ですが,個人的には古い車を大事に乗っている人が多い日本というのも,ある意味成熟した近未来像として面白いと思います。アナログテレビに対応する後付け「地デジチューナー」が販売されているように,後付け「ハイブリッドキット」なんてできるといいですよね。

 次の買い替え時期(今の車の耐用年数経過)が来たら検討しても良いけど,こういう売り方は感心しないなぁ→エコ替え

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エコ替えで検索してみましたが,結構批判的な意見がありますね。
やはりあのCMは問題ありでしょうか。

No title

あのCMはたしかに酷い。
エゴだよ、それは。

だよね

サミットを見据えてあえて強気なCMを流しているんでしょうか。

でも,,,,

押し付けがましい…
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Author:itaxes
大学卒業後、銀行・官庁勤務を経て、社会人大学院生となる。
環境問題にかかる税金や賦課金制度について研究しています。

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