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謎の機械デポ

首都圏のユニクロにある「DEPOT(デポ)」という機械についてコンサルタントの鈴木貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)が興味深いコラムを発信しています。
 以下, http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/130/index.shtml より,編集して紹介します。

・デポって何?
 デポはユニクロの店内に設置されている端末。デポから注文すれば,店頭で在庫切れの商品でも届く。現在,首都圏で10カ所ぐらいに試験的に置かれているようだ。
 Tシャツ1枚でも送料が掛からない。ある意味,店頭から持ち帰るより便利である。

・デポ設置の目的は?
 デポの一番の狙いは,「機会損失」の測定。
 小売業にとって1番悪いのは,仕入れた商品が売れないこと。そして2番目に悪いのが,仕入れた商品が人気で,すぐに売り場から無くなること。これが機会損失である。
 人気の商品が店頭になければお客さんはよその店に行ってしまう。お客さんを逃さないためには,売れ筋の商品を売り続けながら,店頭に在庫は残っているという状況を作らなければならない。
 そのため,小売業の経営者はどのアイテムが人気で,どれくらい売り切れによる機会損失を生んでいるのかを必死に解明しようとする。
 しかし,これを解明するのは簡単ではない。もちろん,POSデータを見ればどの時間で在庫がゼロになったかというデータは分かるが,バックヤードに在庫があっても店頭には出ていなかったとか,万引きに遭ったからデータ上は在庫があっても店頭にはないとか,POSの数字だけ見ていても,売り場の実態は測れない。
 特に,店頭になくても,バックヤードに在庫がある場合は,店員に尋ねればわかるのだが,客はそこまで粘り強くない。気に入った商品があっても,自分が欲しいサイズや色がなければ帰ってしまう。
 ユニクロのように人気のカジュアルストアでは,POSのデータ上で把握されている以上に機会損失の額は大きいものだ。
 それを測定するために,デポのような試みは役立つ。機会損失について,デポの注文データからある程度測定できる。

・なぜ売り場限定?
  もしデポが全店に展開されていたら,「店頭でもネットでも売り切れ」という状態が起こるが,今のところデポは10店舗にしか置いてない。そのため,店頭における機会損失は,デポの稼動データを見れば測定できる。
 もちろん,デポで購入された金額が,そのまま機会損失の金額になるわけではなく,調整計算(来店した人の中でデポの存在に気付いている割合,気付いた人の中で使う人の割合など)をしなければならない。
機会損失を実際の売り上げとして測定できる仕掛けなど,世の中にはほとんど存在しないため,どのように機会損失が起きているのかを測定するのは容易ではないが,さすがはエクセレントカンパニー,ユニクロである。


 以上本文ですが,興味がある方はオリジナルのコラムもご覧になってください。スピード社の水着問題など最新のトピックが取り上げられています。
 それにしても,デポは本当に素晴らしい試みですね。私も実際にユニクロの店頭で注文してみたいです。
「オンラインショッピングでは元々,“持ち帰る”という制約がないぶん,量が多く売れる傾向がある」と鈴木氏も指摘されていますが,たまにする普段のユニクロの買い物ですら気づいたら買い物袋いっぱいになっているのに制約がなくなったらどうなるのだろう,と個人的には逆に不安です…。
ただ,自宅でのオンラインショッピングと異なり,店頭での注文だとゆっくり画面を見られないし,後ろに並ばれたりしたら落ち着かないし,量については若干影響があるかもしれませんね。

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Author:itaxes
大学卒業後、銀行・官庁勤務を経て、社会人大学院生となる。
環境問題にかかる税金や賦課金制度について研究しています。

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