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3年B組トヨタ3割カット先生

トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮
8月30日3時1分配信 時事通信


今日のタイトルはブログのエントリのタイトルを自動生成-ホッテントリメーカー で作成しました。
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 トヨタ自動車が原材料価格高騰や北米市場低迷で収益が圧迫されていることを受け、2009年3月期(今期)に新聞やテレビなどのマスメディア向け広告・宣伝費を、前期比3割弱削減することが29日、明らかになった。同社は今期の連結営業利益を29.5%の大幅減益と予想しており、経費削減を一層推し進める。
 広告・宣伝費については最大手のトヨタのほか、日産自動車など大手各社も絞り込みを始めている。マスメディア業界の収益にも影響しそうだ。 
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 2006年度のトヨタ自動車の広告宣伝費額(※)は前年度比2.35%増の1,054億1,200万円。
 このうちマスメディア向け広告・宣伝費がどのくらいの構成比を占めるかはわかりませんが,2006年電通調べによる「日本の広告費」によると,広告業界全体の売上高が5兆9954億円,うちテレビ媒体が2兆161億円,新聞が9,986億円,ラジオが1,744億円となっております。

 なお,同調査によると同業の本田技研工業も815億8,000万円、日産自動車は480億690万円となっており,マスメディア向けが広告・宣伝費全体の50%と仮定して,たった3社が3割削減するだけで

    2,349×50%×30%=352億円

の減少になります。

 これは,

    減少額352億円÷広告業界全体の売上高5兆9954億円=0.59%

のインパクトを広告業界全体に与えます。たった3社で。

 この傾向がいろいろな業種に波及したときの影響はどれくらいになるのでしょうか。

 8月29日15時   電通(4324)の株価220,700円(前日比 +6300円)

に影響はあるのでしょうか。

 てか,トヨタは世界で800万台を販売していますが,

     年間広告費1,054億÷0.08億=13,175円

が,車両1台あたりにONされているってことですね。

それでエコ替えとか言われてもなぁ。






※2006(平成18)年4月~2007(平成19)年3月までの期間に決算期を迎えた,有価証券報告書提出企業の「広告宣伝費」を調査・集計する手法による。
http://www.nikkei-koken.gr.jp/research/research.php?research=0&recno=85

comment

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No title

3年B組はつかっちゃだめだろ。

やっぱり

カリさん

だめっすかねー。
てかひさびさに「カリ鉄矢」(あっカリスマの鉄矢ね)見たいなー。

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大学卒業後、銀行・官庁勤務を経て、社会人大学院生となる。
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