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「月坪20万で40億」という怪物

 今回も北海道新聞の記事より札幌中心部の書店報道についてです。
 これまでの記事↓
 自転車で行こうジュンク堂
 札幌駅周辺の書店事情に新展開
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三省堂、来春にも出店 旭屋書店札幌店の撤退跡(10/24 07:00)
 三省堂書店は札幌ステラプレイスにある旭屋書店札幌店が撤退後、来春にも同店跡に出店する方針を明らかにした。
 ステラプレイスに隣接する大丸札幌店内の店舗は残し、雑誌など一般書中心の大丸店、専門書も充実させた大型総合書店の新店と性格を分け、利便性向上や集客力強化を図る。
 新店の店舗面積は旭屋書店札幌店と同じ2,600平方mだが、喫茶スペースを設けるため、売場面積は2,500平方m程度になる見通し。札幌中心部では紀伊国屋書店札幌本店(4,300平方m)に次ぐ規模で、大丸店と合わせると2,900平方m程度の店舗面積となる。
 蔵書数は30万-40万冊程度を予定。大丸店は現在と同様に雑誌や文庫本、実用書などを中心に扱い、新店は医学書などの専門書の品ぞろえも強化する。
森専務は「両店の規模の違いを生かし、方向性を明確に打ち出すことで利便性を高めたい。在庫の融通などで、相乗効果も期待できる」と強調。道央圏など札幌の日帰り圏内を商圏にとらえ、「新店だけで、年商20億円を目指したい」と述べた。
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ブログのコメントでは、札幌ステラプレイスの駐車場からすぐのところにあるので待ち合わせなどに便利などの意見も寄せられました。喫茶スペースを設けるとのことから、駐車場利用者には更に便利になりますね。
 立地の面では駅直結であり、冬期の雪などを考慮すると紀伊国屋よりも有利かもしれません。しかし、先日札幌駅から地下鉄大通りへと向かう途中に気付いたのですが、札幌ステラプレイスの地下フロアーの入り口にある看板には「旭屋書店札幌店は5階です」ってありました。やっぱり地下から入るとわかりづらいのでしょうか。
 2店舗の方向性について、どう違いを演出するのか。
 2店舗による顧客の分散化(店舗間の距離は200メートルはあるので「この本は向こうで買って」とか誘導するのでしょうか?欲しいものがみつからないイメージが定着すると,せっかくの立地も「本を買う場所」ではなく「ただの時間つぶしの場所」になっていしまいます)や経営コストの増大(人員配置も非効率的になりそう)等をどう克服するか興味があります。

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ジュンク堂が12月開業 札幌・丸井本店南館 大通に最大級書店(10/23 09:10)
 丸井今井は22日、札幌本店南館の核店舗として、書店大手のジュンク堂書店(神戸)が道内初進出すると発表した。店舗面積、蔵書数とも道内最大級で、12月20日のオープンを予定。丸井今井は大型書店導入で集客力を強化する。
 ジュンク堂は南館4階-地下2階の6フロア、計5,400平方mに出店。蔵書数は130万-140万冊を予定し、札幌市中心部で最大の紀伊国屋書店札幌本店(4,300平方m、約80万冊)を上回る規模になる。
 蔵書の半数は医学書や歴史書などの専門書とする一方、文庫や漫画本などの品ぞろえも強化し「どこにも負けない売場にする」(岡充孝専務)考え。2階には喫茶スペースも設ける予定。
 札幌・大通地区では、2005年に紀伊国屋書店札幌本店がJR札幌駅西隣に移転したうえ、丸善も札幌南一条店を閉店するなどで大型書店が不在になっていた。丸井今井は「ジュンク堂の進出は大通地区の活性化につながる」と話している。
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 これはすごい!超大規模店の誕生ですね。そしてこちらも喫茶スペースが設けられるとのこと。
 丸井としても、年末のオープンがもたらす来客者増は初売→バーゲンへの弾みになることでしょう。
 2階構成で1フロアが広い紀伊国屋札幌店と対照的な,「多層階」がどのような効果をもたらすか。うーん楽しみですね。

 ちなみに,タイトルにある「月坪」とは@書店用語によると、

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 経営指数の一つ。
 出し方は「1ヵ月の売上金額÷店舗面積(坪数)」。
 会社によって目安は違うみたいで、「20万円がボーダー」と叩き込まれました。
 それで行くと、60坪の店なら月商1,200万円が最低基準となります。
 なので、池袋ジュンクですと月商4億になります。
 書店の経営指数はたくさんありまして、例えば、「人件費率は売上の7~8%が目安」とか、「ロス率は売上の1%が上限」とかがあります。
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 とのこと。書店経営は深いですね。「ロス率」って,返品が可能な書店ではほとんど万引きのことでしょうか?
 ちなみに三省堂の「新店だけで年商20億」は,簡略に年商を12で除して計算すると,2,500平方mが756坪ですので,
     2,000,000,000÷12÷756=220,458円
 これはこの20万ボーダーの考え方からも妥当な目標なのですね。

 そして,この20万の考え方で札幌ジュンク堂の年商を想定した場合,
5,400平方mは1,633坪ですので
     1,633×20万円=月商326,600,000円(3億2,660万円)です!
 つまり年商に直すと
     3,919,200,000円(39億1,920万円)です。
 丸井今井札幌本店の2006年の年商が573億円ですので,6%強の売上が見込め,かつ人の流れを作り出すことが出来れば,ジュンク堂の開店はまさしく大通地区の復興の起爆剤となるかもしれません。


(お詫び:計算を間違っていたようです。お詫びして訂正します。)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

元丸井従業員の私としては
超大規模の書店が南館に・・・想像つかない。
去年、地下のリモデルもしたし
私の居た頃の老舗デパート!ってイメージが
だんだんかけ離れていっちゃう~
寂しいけど、生き残る為変わるのね。

とか言いながら、ジュンク堂オープンちょっと楽しみぃ♪

ですねー

rokokoさん

コメントありがとうございます。
そうですねー。「老舗」感は薄れたかもしれないですね。

そういう意味では、南館で得た集客をどう本館に誘導するのかに老舗の底力を期待したいと思います。

またコメントしてくださいね。

老舗の戦略(道新より)

丸井今井、再建計画見直し 地方店の一部テナントビル化も視野(10/29 07:08)
 経営再建中の丸井今井(札幌)の畑中幸一社長は二十八日、北海道新聞の取材に対し、赤字決算が続くなど現実との乖離(かいり)が目立つ再建計画について「修正を加えなければならない」と述べ、来年一月をめどに見直す考えを示した。またコスト削減を図るため、地方店の一部テナントビル化も視野に入れていることを明らかにした。

 二〇〇五年に策定した再建計画では、二期連続で十五億円の経常利益を確保した上で、一〇年にも株式を上場する目標を掲げている。だが〇七年七月中間決算以降は赤字が続き、期限内の実現は事実上、不可能となった。

 このため「上場という目標を捨てたわけではないが(実現への)スピードも鈍く、赤字も出した」と述べ、再建計画を見直す必要性を認めた。具体案については明言を避けたものの「株主や金融機関、(支援を受けている)伊勢丹などと話し合い、〇九年一月期中にはやらなければならない」と述べた。

 〇五年の経営再建着手時には、不採算店閉鎖や人員削減などのリストラを断行したが、地方店の追加閉鎖や追加人員削減は「考えていない」と述べた。

 黒字化に向けたコスト削減については、十二月に札幌本店南館にテナント出店するジュンク堂書店を例に挙げ、「自主運営するより(賃貸する方が)経費削減になる。(集客力の強化による)地域活性化を含め、良い効果が出るのであれば、他店でも考えていく必要がある」と述べ、地方店の一部分を大型テナントに賃貸する可能性を示唆した。
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大学卒業後、銀行・官庁勤務を経て、社会人大学院生となる。
環境問題にかかる税金や賦課金制度について研究しています。

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