

トヨタ2.2個分

 2008年3月20日北海道新聞から「温暖化ガスを最大11%減」という記事を紹介します。(一部編集)
 結論としては、最新の省エネ技術を導入した場合、とんでもない金額がかかります。キーワードは「トヨタ2.2個分」です。
-------------------------------------------------------------------
 経済産業省は家庭や企業が最新の省エネ技術を導入した場合、2020年度の温室効果ガス排出量は2005年度比で最大11%減少すると試算。導入費用を約52兆円と見積もった。
 省エネ機器の導入や新エネルギー、原子力などの活用が進んだ場合、2020年度の温室効果ガス排出量を二酸化炭素換算で12億1400万トンと試算。2005年度に比べ11%、京都議定書が基準年とする1990年度に比べて4%の削減になるとした。
 このためには鉄鋼や化学などの工場やオフィス、電力部門で25兆6000億円、省エネ型の住宅や家庭用機器、自動車の普及などで26兆7000億円の負担が生じ、平均家庭で年間4万円程度の負担増になる。
 具体的には、太陽光発電パネルを新築住宅の7割に導入することで、設置戸数を2020年度までに2005年度の10倍に増やす。また、次世代自動車(バイオ燃料、電気自動車、燃料電池自動車、水素自動車など)は新車販売に占める割合を、2005年度の約2%から2020年度には50%に拡大する。
------------------------------------------------------------------

 「省エネ型の住宅や家庭用機器、自動車の普及などで26兆7000億円の負担が生じ、平均家庭で年間4万円程度の負担増」とのことですが、各家庭に全額負担を強いるのは現実的ではないですよね。
 租税政策など直接的・間接的な推進策を講じないと家庭への普及は進まないと思います。
 具体的には省エネ型の住宅の不動産取得税の軽減、次世代自動車の自動車取得税の軽減、太陽光発電パネルの購入補助などでしょうか。(「太陽パネルはコスト的にまだ改善の余地がある。ただし、優遇税制・補助金制度の拡充でその普及速度を加速できる」という内容を以前ご紹介しました。)
 できれば取得時のみならずランニングコスト(固定資産税、自動車税、余剰電力の買い取りなど)の優遇策があるといいですよね。
 しかし国家財政が危機に瀕している中、優遇税制などによる歳入(国家収入)の減少は大問題です。

 「地球環境は気になるけど、生活水準は落としたくないでしょ?だからこれだけコストかかるよ。国の借金も増えるよ。」というよりは、「ちょっと不便になるけど、とっても地球に優しいからみんなでこうしてみない?」っていうアプローチがもっとあっていい気がします。例えばレジ袋削減などはその典型ですね。
 「クルマは使わないようにしよう。」なんてメッセージがあると面白いですよね。
 車を使わなければ排気ガスも発生せず、ガソリンも消費せず、自動車生産のための鉄鋼も要らず、鉄鋼生産のための莫大にCO2を排出する工場も稼動せず、交通事故も減少し、道路の維持管理も軽減し道路特定財源も廃止!なんてなるかもしれません。
 日本の産業構造からいって無理でしょうが…。
 車を使わなければトヨタが儲からず、自動車生産のための鉄鋼も要らないから新日鉄も儲からず、道路特定財源も廃止したら利権がなくなってしまう!!なんて誰かが考えているかもしれません(笑)

 52兆円あれば再生可能エネルギーで日本全体の発電量を賄うとか、トヨタを国で買収して(株式数×株価で計算する時価総額でトヨタは約23兆円)国営企業にして次世代自動車を1台50万円で生産する技術を開発するとか、もっと大きなことができそうな気がします。

http://www.team-6.jp/


{補足}up後、「国営企業」という概念が社会主義的であるという指摘を受けましたので補足いたします。これは金額が莫大であるという比喩的な表現であり、大きさを東京ドームで例えるように、試算額をトヨタ2.2個分と例え、それが現実的かという問題点を指摘するために用いました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは(^^)ちょっとお久しぶりです。

さて、普段から専門の情報収集などなど、ぜんぜんしていない私でも
とっても気になったニュース、今朝目にしましたのでコメントしてみたくなりました。

それは『牛のゲップを無くして地球温暖化を緩和しよう』です。

面白くないですか?とっても真面目に研究してるらしいのです。

地球規模で飼われている牛のゲップ(メタンガス)をなくすことができると、
なんと地球温暖化の要因を0.05%削減できるらしい・・・

面白い。

なんでも、カシューナッツの殻から抽出した成分をエサに加えるとか・・・

ではこれ、豚や羊にも応用して、人間にも応用したら、1%くらいイケそうじゃないですか?
しかも主成分は、本来廃棄されているものから出来てるのですから、こんな素晴らしい研究、そうないと思うのです。

北海道のポプラで有名な某大学と、某メーカーの共同研究だそう。

なにせまたまた聞きかじっただけの知識をぶつけてしまってすみません(汗)

もしよろしかったらご返答お待ちしてます(^^)

No title

K-MEYER 様

コメントありがとうございます。
牛のゲップ気になります(笑)

さっそく調べてみます。

トヨタ5個分になりました

トヨタの時価総額20兆円減
2008年10月11日

 国内最大の製造業であるトヨタ自動車の株価は10日、年初来安値を更新し前日比160円安の3220円で取引を終えた。一時3040円の安値を付けた。

 トヨタは、発行済み株式数に株価を掛けた時価総額が国内最大。2007年2月27日には、株価が上場来高値となる8350円をつけ、時価総額は日本企業で初めて30兆円の大台を超えた。10日の終値ベースで計算した時価総額は11兆1025億円。約1年8カ月で約20兆円が吹き飛び、ほぼ3分の1に減少したことになる。

 この日、為替相場は一時、1ドル=97円まで円高ドル安が進行。円高は“ダブルパンチ”で、今後も厳しい対応を迫られそうだ。

FC2カウンター
検索フォーム
プロフィール

itaxes

Author:itaxes
大学卒業後、銀行・官庁勤務を経て、社会人大学院生となる。
環境問題にかかる税金や賦課金制度について研究しています。

Twitter
 
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

GDP比2%の財政出動 超過死亡 たばこ税 ファーストリテイリング 京都議定書 逆進性アプローチ 雇用保険料率及び国庫負担の推移 自治体のWTO違反懸念 エイジフリー 2事業とは 法学部の試験に最適のペン ページビュー 正社員の副業 労働審判 厚生労働省 全国百貨店売上高 サムライジャパン 爆笑問題 郵便法違反事件 びまん性胸膜肥厚 メディア統制 三越 プレップ憲法 父の日プレゼント ワイルドスピード トウキビ 社会保険庁 三菱鉛筆 新エネルギー・産業技術総合開発機構 国と企業との「共同不法行為責任」 投資の歩留まり 勝間和代 終戦の日 メディアリテラシー 西武百貨店 日本民間放送連盟 プリウスの原価 中国からの撤退 硫黄固化体 公訴時効 左利き マイカーの外部不経済 新司法試験 クラウド・コンピューティング 「カエル!ジャパン」キャンペーン 貸し渋り コーチャンフォー 鶴雅 残価設定プラン ジェットストリーム 泉佐野市企業誘致条例施行規則 日本はガラパゴス化している 憲法記念日 丸井今井再建 新型と季節性 アニメの殿堂 ブリヂストン アメリカ合衆国法典18編213章3281条憲法第84条 中小企業の資金繰り支援 犯罪の公訴時効撤廃・延長のための刑事訴訟法改正案 奨励金 丸井さんの強み 光復節 スーパー公務員 整理解雇の4要件 リコール 反知性 公共政策大学院 八月革命説 第104回医師国家試験 デンソー 日本年金機構 租税法 排出枠 派遣切り 一括採用システム Google.cn 中国が世界で一番車が売れる市場 男子100mの世界記録の変遷  雇用保険料率の推移 インフルエンザの感染者数 北海道銀行 AFLO 2010(平成22)年度の雇用保険料率 超過死亡概念 ドイツ政府補助 08憲章 平成22年度税制改正要望 始期付き解約権留保付き労働契約 太陽光発電 プロ意識 民主党のマニフェスト OECD 太陽電池の投資競争 三面等価の原則 道内百貨店 民事再生法 アスピレーシン・コンシュウーマー ボリューム・ゾーン 法化社会 外貨獲得手段 子飼弾 労働契約法 不妊治療 エコ価値 ものづくりの本質 italicycle ワークライフバランス 石綿肺 クラウドコンピューティングを自治体が導入 NEDO マイカー保有の生涯コスト 北海道の百貨店を取り巻く環境 過去問 中国 女性の雇用問題 雇用者数の減少 自治体クラウド 囚人のジレンマと談合 クレジット・デフォルト・スワップ ワクチン製造中止 ハイブリッドカー 三越伊勢丹HD Dropbox 内定取消の相場 派遣労働者をとりまく法的関係 北洋銀行 放送倫理検証委員会 ロースクール 久米宏 ジャルエクスプレス 自民党と共産党の連立 法科大学院別合格者数 丸井さんを助けよう 銀行員 GM 中国の人口問題 失業率は遅行指標 プロ市民 ボールサイン80 超油性ボールペン 伊勢丹 PUMA 金融商品取引法 合格発表 個人情報保護条例 公務員の効率向上の特効薬 グリーン電力証書 丸井今井 硫黄 日本国憲法第39条 ゲーム理論 すき家 一人勝ち 外国人 有機農法 セグウェイ トヨタ 金融強化法 グーグル サクラクレパス 母親になる環境 ユニクロ 青少年に推奨できる番組は週3時間程度 直リンク グリーン・ニューディール 調整型紛争解決 公務員のリストラ 租税法ゼミ 岩隈 丸井さん ワークシェアリング サイバー攻撃 インフルエンザ 派遣村 マイカーは依存性の高い嗜好品 三菱車購入補助 障害者団体向け割引制度 東京都排出量取引制度 クボタショック 2009年の衆議院総選挙で当選した女性の数 バラエティーが嫌われる5つの瞬間 野田聖子 高島屋 テレビは見てはいけない 年上女房 トヨタの時価総額 

