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トヨタ2.2個分

 2008年3月20日北海道新聞から「温暖化ガスを最大11%減」という記事を紹介します。(一部編集)
 結論としては、最新の省エネ技術を導入した場合、とんでもない金額がかかります。キーワードは「トヨタ2.2個分」です。
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 経済産業省は家庭や企業が最新の省エネ技術を導入した場合、2020年度の温室効果ガス排出量は2005年度比で最大11%減少すると試算。導入費用を約52兆円と見積もった。
 省エネ機器の導入や新エネルギー、原子力などの活用が進んだ場合、2020年度の温室効果ガス排出量を二酸化炭素換算で12億1400万トンと試算。2005年度に比べ11%、京都議定書が基準年とする1990年度に比べて4%の削減になるとした。
 このためには鉄鋼や化学などの工場やオフィス、電力部門で25兆6000億円、省エネ型の住宅や家庭用機器、自動車の普及などで26兆7000億円の負担が生じ、平均家庭で年間4万円程度の負担増になる。
 具体的には、太陽光発電パネルを新築住宅の7割に導入することで、設置戸数を2020年度までに2005年度の10倍に増やす。また、次世代自動車(バイオ燃料、電気自動車、燃料電池自動車、水素自動車など)は新車販売に占める割合を、2005年度の約2%から2020年度には50%に拡大する。
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 「省エネ型の住宅や家庭用機器、自動車の普及などで26兆7000億円の負担が生じ、平均家庭で年間4万円程度の負担増」とのことですが、各家庭に全額負担を強いるのは現実的ではないですよね。
 租税政策など直接的・間接的な推進策を講じないと家庭への普及は進まないと思います。
 具体的には省エネ型の住宅の不動産取得税の軽減、次世代自動車の自動車取得税の軽減、太陽光発電パネルの購入補助などでしょうか。(「太陽パネルはコスト的にまだ改善の余地がある。ただし、優遇税制・補助金制度の拡充でその普及速度を加速できる」という内容を以前ご紹介しました。)
 できれば取得時のみならずランニングコスト(固定資産税、自動車税、余剰電力の買い取りなど)の優遇策があるといいですよね。
 しかし国家財政が危機に瀕している中、優遇税制などによる歳入(国家収入)の減少は大問題です。

 「地球環境は気になるけど、生活水準は落としたくないでしょ?だからこれだけコストかかるよ。国の借金も増えるよ。」というよりは、「ちょっと不便になるけど、とっても地球に優しいからみんなでこうしてみない?」っていうアプローチがもっとあっていい気がします。例えばレジ袋削減などはその典型ですね。
 「クルマは使わないようにしよう。」なんてメッセージがあると面白いですよね。
 車を使わなければ排気ガスも発生せず、ガソリンも消費せず、自動車生産のための鉄鋼も要らず、鉄鋼生産のための莫大にCO2を排出する工場も稼動せず、交通事故も減少し、道路の維持管理も軽減し道路特定財源も廃止!なんてなるかもしれません。
 日本の産業構造からいって無理でしょうが…。
 車を使わなければトヨタが儲からず、自動車生産のための鉄鋼も要らないから新日鉄も儲からず、道路特定財源も廃止したら利権がなくなってしまう!!なんて誰かが考えているかもしれません(笑)

 52兆円あれば再生可能エネルギーで日本全体の発電量を賄うとか、トヨタを国で買収して(株式数×株価で計算する時価総額でトヨタは約23兆円)国営企業にして次世代自動車を1台50万円で生産する技術を開発するとか、もっと大きなことができそうな気がします。

http://www.team-6.jp/


{補足}up後、「国営企業」という概念が社会主義的であるという指摘を受けましたので補足いたします。これは金額が莫大であるという比喩的な表現であり、大きさを東京ドームで例えるように、試算額をトヨタ2.2個分と例え、それが現実的かという問題点を指摘するために用いました。

comment

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No title

こんにちは(^^)ちょっとお久しぶりです。

さて、普段から専門の情報収集などなど、ぜんぜんしていない私でも
とっても気になったニュース、今朝目にしましたのでコメントしてみたくなりました。

それは『牛のゲップを無くして地球温暖化を緩和しよう』です。

面白くないですか?とっても真面目に研究してるらしいのです。

地球規模で飼われている牛のゲップ(メタンガス)をなくすことができると、
なんと地球温暖化の要因を0.05%削減できるらしい・・・

面白い。

なんでも、カシューナッツの殻から抽出した成分をエサに加えるとか・・・

ではこれ、豚や羊にも応用して、人間にも応用したら、1%くらいイケそうじゃないですか?
しかも主成分は、本来廃棄されているものから出来てるのですから、こんな素晴らしい研究、そうないと思うのです。

北海道のポプラで有名な某大学と、某メーカーの共同研究だそう。

なにせまたまた聞きかじっただけの知識をぶつけてしまってすみません(汗)

もしよろしかったらご返答お待ちしてます(^^)

No title

K-MEYER 様

コメントありがとうございます。
牛のゲップ気になります(笑)

さっそく調べてみます。

トヨタ5個分になりました

トヨタの時価総額20兆円減
2008年10月11日

 国内最大の製造業であるトヨタ自動車の株価は10日、年初来安値を更新し前日比160円安の3220円で取引を終えた。一時3040円の安値を付けた。

 トヨタは、発行済み株式数に株価を掛けた時価総額が国内最大。2007年2月27日には、株価が上場来高値となる8350円をつけ、時価総額は日本企業で初めて30兆円の大台を超えた。10日の終値ベースで計算した時価総額は11兆1025億円。約1年8カ月で約20兆円が吹き飛び、ほぼ3分の1に減少したことになる。

 この日、為替相場は一時、1ドル=97円まで円高ドル安が進行。円高は“ダブルパンチ”で、今後も厳しい対応を迫られそうだ。

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Author:itaxes
大学卒業後、銀行・官庁勤務を経て、社会人大学院生となる。
環境問題にかかる税金や賦課金制度について研究しています。

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