

書店界のJUSCO

 本日は、昨日の日経ネットから気になる記事を紹介します。
 読後、昨今の雇用をめぐる議論に女性の雇用問題を織り込んでしまってもいいのか疑問に思ったからです。

---------------
ワークシェアリングは「働き方の革命の1つ」』/舛添厚労相2009.1.13
 舛添要一厚生労働相は13日午前の閣議後の記者会見で、今春の労使交渉の焦点に浮上しているワークシェアリング(仕事の分かち合い)について「働き方の革命の1つ」と述べ、一定の評価を示した。そのうえで「(景気が)苦しいときも分かち合う、良いときも分かち合うということでないと社会的連帯を保てないと思う」と語った。
 ワークシェアリングの例として、仕事と家庭を両立させるために女性が働く形態を変えることにも触れ「働き方を見直す時期に来ている」と述べた。
---------------

 大臣は「仕事と家庭を両立させるため」には、女性が変わるべきという認識なのでしょうか?
 (問題はこれだけでないけれど)M字カーブ問題(※)は、日本の国際的競争力を向上させるためには克服すべき問題だと思います。そしてそれは「女性が働く形態を変える」ことではなく、「日本社会が両親に対して家庭の維持を可能とする」システムを作ることで実現すべきだと思います。
 均等法を所掌する大臣としては不適当だと思いますが…。この問題こそ、企業に物申すべきではないでしょうか。
 金融不況に起因する派遣切りなどの雇用問題とは原因が異なり、対症療法でワークシェアリングに答えを求めることが、中長期的には競争力を損なうと思います(派遣切り等についてはまた別に検討します)。

 育児施設、休暇制度、税制、小児科偏在…

 いろいろある問題に目をつぶって「女性が働く形態を変える」というのは簡単ですが…
 穿った見方をすると、国は派遣制度の規制強化と引き換えに、女性の格差容認で経済界を手を結んだと思ってしまいます。それじゃー日本は栄えんぜよ。

 (主観抜きで)日本一有名な経済評論家、勝間和代さんは子飼弾さんとの対談で、下記のように述べています。

---------------
●日本の国力を上げる一番手っ取り早い方法

勝間 即戦力で効いて、しかもコストがかからない方法。答えは簡単で、「女性活用」です。だって、もう教育されて、レディ・トゥ・ワークの人たちがたくさんいるんだから。
 先進国のなかで比較すると、大学教育を受けている女性の就職率が最も低い国のひとつなんですよ、日本は。子供1人大学まで行かせるのに、すごいお金かかるじゃないですか。このリソースを活用しなければ、あまりにももったいない。

小飼 女性に対する“投資”は確かに回収されてませんね。

勝間 そのとおり。会社単位でも、社会全体で見ても。

http://diamond.jp/feature/katsumakogai/10001/
-----------

 

 ちなみに、私がブログを始めた動機の80%くらいは勝間さんの影響です(笑)
 著書をほとんど持っていて,札幌の紀伊国屋に来たときは見に行きました。 
 最近の著書では,コーチャンフォーについて述べられています。↓↓↓(非営利を謳った当ブログですが面白かったしファンなのでご紹介。)
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る
わたし個人的には,成功の秘訣はファミリー層がショッピングモール気分でいける本屋ってイメージですかね。

 この方的に言うと, うわ~書店界のJUSCOやーってとこでしょうか。
 photo-l.jpg
 他業態ではラウンドワンもそうですが,斜陽とされている業界(ボウリング,書店)でも活躍している企業はたくさんあります。それぞれの会社の「違いをもたらす違い」(ジェームス・スキナー風)に注目していきたいと思います。
 ってかコンサルタントの道幸さんが同じ趣旨のことを言っていた気がする…。
 そして,画像の挿入に夢中で内容がまとまっていないことをお詫びいたします。

※M字カーブとは、日本女性の年齢階級別の労働力率(労働力人口/15歳以上の人口)を折れ線グラフにとるとアルファベットの「M」の文字を描いていることを表している言葉。年代によって大きく差が出ている点が特徴で、25~29歳と45~49歳の労働力率が高く「M」の2つの山となり、30~34歳が低く底を描く。その主な背景は、女性が結婚、出産、子育ての期間に一時的働かなくなることにある。
(出典:http://keizaijouhou.com/2006/07/m.html)

tag : 女性の雇用問題 勝間和代 子飼弾 コーチャンフォー ワークシェアリング

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
検索フォーム
プロフィール

itaxes

Author:itaxes
大学卒業後、銀行・官庁勤務を経て、社会人大学院生となる。
環境問題にかかる税金や賦課金制度について研究しています。

Twitter
 
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

グーグル ワクチン製造中止 コーチャンフォー 東京都排出量取引制度 クレジット・デフォルト・スワップ セグウェイ グリーン・ニューディール 2事業とは 北海道銀行 逆進性アプローチ トヨタ 奨励金 すき家 メディアリテラシー 派遣労働者をとりまく法的関係 インフルエンザの感染者数 雇用保険料率及び国庫負担の推移 中国が世界で一番車が売れる市場 超油性ボールペン 郵便法違反事件 マイカーは依存性の高い嗜好品 父の日プレゼント 男子100mの世界記録の変遷 直リンク 丸井今井再建 合格発表 Dropbox 日本はガラパゴス化している ブリヂストン 租税法ゼミ ロースクール 野田聖子 超過死亡 調整型紛争解決 2010(平成22)年度の雇用保険料率 ボリューム・ゾーン ジェットストリーム 銀行員 ジャルエクスプレス 雇用保険料率の推移 丸井さんの強み エコ価値 プロ市民 2009年の衆議院総選挙で当選した女性の数 新エネルギー・産業技術総合開発機構 整理解雇の4要件 プロ意識 八月革命説 クラウドコンピューティングを自治体が導入 自治体のWTO違反懸念 中国の人口問題 一人勝ち ワークシェアリング スーパー公務員 金融商品取引法 硫黄固化体 久米宏 不妊治療 NEDO 法学部の試験に最適のペン 法科大学院別合格者数 太陽電池の投資競争 丸井さんを助けよう 光復節 「カエル!ジャパン」キャンペーン italicycle 三面等価の原則 公務員のリストラ 外国人 インフルエンザ AFLO 年上女房 丸井今井 道内百貨店 平成22年度税制改正要望 失業率は遅行指標 ユニクロ リコール ドイツ政府補助 硫黄 ハイブリッドカー テレビは見てはいけない 正社員の副業 放送倫理検証委員会 中小企業の資金繰り支援 第104回医師国家試験 子飼弾 高島屋 労働審判 障害者団体向け割引制度 プリウスの原価 クボタショック 一括採用システム 三越伊勢丹HD 法化社会 日本年金機構 三菱鉛筆 クラウド・コンピューティング 雇用者数の減少 たばこ税 租税法 石綿肺 自民党と共産党の連立 自治体クラウド 三越 アスピレーシン・コンシュウーマー 全国百貨店売上高 丸井さん マイカー保有の生涯コスト 貸し渋り 左利き メディア統制 08憲章 過去問 犯罪の公訴時効撤廃・延長のための刑事訴訟法改正案 公共政策大学院 太陽光発電 超過死亡概念 エイジフリー 憲法記念日 ファーストリテイリング 公訴時効 労働契約法 中国からの撤退 京都議定書 公務員の効率向上の特効薬 派遣村 残価設定プラン 日本民間放送連盟 アメリカ合衆国法典18編213章3281条憲法第84条 有機農法 北海道の百貨店を取り巻く環境 グリーン電力証書 外貨獲得手段 西武百貨店 厚生労働省 女性の雇用問題 内定取消の相場 ものづくりの本質 反知性 びまん性胸膜肥厚 派遣切り 終戦の日 ワークライフバランス 囚人のジレンマと談合 ボールサイン80 サムライジャパン 母親になる環境 ページビュー 鶴雅 排出枠 OECD バラエティーが嫌われる5つの瞬間 中国 トウキビ GM ゲーム理論 爆笑問題 岩隈 泉佐野市企業誘致条例施行規則 Google.cn 日本国憲法第39条 個人情報保護条例 国と企業との「共同不法行為責任」  サクラクレパス 勝間和代 ワイルドスピード 民事再生法 マイカーの外部不経済 民主党のマニフェスト デンソー 北洋銀行 PUMA トヨタの時価総額 投資の歩留まり 伊勢丹 始期付き解約権留保付き労働契約 プレップ憲法 社会保険庁 三菱車購入補助 アニメの殿堂 GDP比2%の財政出動 新司法試験 金融強化法 新型と季節性 サイバー攻撃 青少年に推奨できる番組は週3時間程度 

