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東京ドーム2.4個分

 2007年9月28日の jnewsを基に、エコバックとビジネスの関係について考察します。結論はwin-win-winです。

1エコバックのメリット(その1)
 レジ袋を使わないことによるメリットを考えてみました。
(1)石油資源の節約
 レジ袋の原料はポリエチレンなど石油製品です。つまりレジ袋を使わなければ、その分の石油が節約できます。
 松下グループでのレジ袋調査による平均値によるとレジ袋1枚あたり小さなおちょこ1杯分(20ml)の石油原料を使用します。
 1世帯あたり年間約310枚のレジ袋で2ℓペットボトル約3本分(約6.2ℓ)の石油原料を使用します。
 日本全国で年間約153億枚のレジ袋で2ℓペットボトル約1.5億本分(約30万kℓ)の石油原料を使用します。ちなみに東京ドーム2.4個分(東京ドームの容積が12万4000kℓ)です。

regi_bag_zu_c.gif


(2)自然界への影響軽減
 レジ袋の中には、土に還ることなく自然界に残るものもあります。ポイ捨てされたレジ袋を野性の動物や魚が間違えて飲み込むことによる窒息死や、胃の中で分解されず死に至るケースも多く発生しています。

2エコバックのメリット(その2)
 エコバックを使うことのメリットを考えてみました。
 エコバック利用者ほど店へのリピート率が高いというリサーチ結果があるようです。キーワードは「グリーンコンシューマー」です。
 「グリーンコンシューマー(green consumer)」は環境保全の市民活動から生まれた言葉ですが、エコショッピングを楽しむ消費者のことを指し、購買意欲の高い新たな消費者層として注目されはじめています。従来の消費者よりも購入単価とリピート率が高いのが特徴で、小売チェーン企業では彼らの囲い込みに力を入れ始めているとのこと。エコバッグの導入もその具体的な取り組みの一つです。
 環境(石油資源の節約など)と企業(単価の高い顧客囲い込み)と消費者(環境に良いことをしている店の商品を買うことによる満足感)のwin-win-winの関係と言えます。
 ただし消費者としては、その企業の意図を理解して、エコバック以外にどのような環境保護活動を行っているかということにも注目してお店を選ぶのが正しいグリーンコンシューマー道(そんなのがあるかわかりませんが)と言えそうです。


http://www.jnews.com/business/digest/2008/011.html
http://panasonic.co.jp/eco/le/bag/index.html

後記:別の論点として、杉並区ではレジ袋1枚につき、大小関わらず5円の税金を課すという「すぎなみ環境目的税条例」(レジ袋税条例)の導入準備が進められています。エコバックと税金の関係についても改めて考察したいと思います。
 また、他にも一般消費者の消費行動における意思決定プロセス(テレビを買うときにヤマダにするかヨドバシにするかなど)についても興味が沸きました。


comment

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No title

先日のニュースで、どこかのスーパーが完全にレジ袋廃止したんだって~。
忘れた人へは、再利用のどこかの紙袋をあげてたよ。

私も、お店で使うレジ袋はもったいないと思ってたから、現役の時
「レジ袋削減のご協力をお願いします」ってPOP作って貼ったよ。
だって、コミック1冊入れるのにも2円くらいの紙袋に入れてたから・・・。
スタッフの買い物も、私の代で袋に入れるの廃止にした。
地球にもお店の利益のためにも、レジ袋は廃止したいな!!

No title

yukkiさん

コメントありがとう。
レジ袋完全廃止!素晴らしいですね。
今まではその分のコストが商品価格に計上されていたのだから、
レジ袋削減→商品値下げ
になるかもしれません。

レジ袋削減→浮いた分を環境保護へ
というのもいいですよね。

消費者が意識してお店を選別することで追随するお店が増えてきて、それが環境保護につながるという図式が成り立ちそうです。
そのためにも一人ひとりの意識が大切ですね。

ブログに載せた「グリーン・コンシューマー道」も調べてみたいです(笑)
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大学卒業後、銀行・官庁勤務を経て、社会人大学院生となる。
環境問題にかかる税金や賦課金制度について研究しています。

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