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ハイブリッド車のハイブリッド販売

 ウィキペディアによるハイブリッドカーの定義は
 
 ハイブリッドカーとは,自動車などにおいて内燃機関動力(ガソリンエンジンやディーゼルエンジン)と蓄電池によるモータの回転動力を組み合わせた動力源を使うもの。またこの組み合わせに限らず、二つの異なる方式をそれぞれの動力源とする自動車。

 ですが,今日は違う定義を紹介します(笑)

 ハイブリッド販売とは,トヨタ自動車において現行プリウスと新型プリウスを組み合わせた商品ラインナップを構成すること。また、二つの異なる価格帯のHV車を会社の収益源とする企業戦略。

 冗談ですよ。はい。
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トヨタが現行プリウスを190万円に引き下げ インサイトに対抗
3月17日11時0分配信 産経新聞

 トヨタ自動車は、現行のハイブリッド車(HV)「プリウス」を大幅に値下げする。現行の最低価格は233万1000円だが、5月の新型プリウス発売のタイミングで、最低価格を約190万円に引き下げる。ホンダが2月に最低モデル価格189万円で発売したHV車「インサイト」に対抗するねらいだ。トヨタはHV車の低価格化で、競争力を確保し、HV車で世界首位の座を死守する。
 トヨタは5月に投入する3代目プリウスで、当初260万円前後としていた最低価格を、205万円前後に大幅に引き下げる方針を打ち出している。3代目は排気量1.8リットル(現行1.5リットル)に増え、車体のサイズも大型化し、現行に比べて車格を上げる。
 一方で、現行の2代目プリウスはモデル末期ながら人気が衰えないことから、同社では異例の2代目、3代目モデルの併売を決めた。特に2代目は、価格面を重視する商用分野などを意識する。加えて、インサイトとの比較対照車とするため、現行価格から約40万円も引き下げた新価格体系にする。
 国内の自動車販売は低迷しているが、各社とも4月からの環境対応車への税優遇措置をにらんで、新年度からの攻勢を検討している。このため、トヨタでは2代目、3代目のプリウス低価格化で環境車需要喚起を図る。


 ガリバーのサイトによると,225万7500円の現行グレードSがディーラー値引後の実売価格で215万0000円だそうであり,大幅な値下げであることが分かります。
 今まで独占状態であった日本のHV市場にホンダが参入したことによって購入する側にとってはメリットもありますね。
 しかし「現行の2代目プリウスはモデル末期ながら人気が衰えない」というのを真に受けていいものか…

 新モデル作ったけどホンダには価格で負けてるし,旧モデルの在庫捌くのにも都合いいからディスカウントして併売しちゃえー。
 ディーラーからも価格で勝負できないと売れない!って突き上げ厳しいしな…
なんていうことはないんでしょうかね。

 冗談はさておき,旧モデルの生産ラインも,開発コストなどを既に回収済みであとは今後生産する分の原価だけを回収すればpayするということならば,まさに消費者目線の考え方であり,HVの先駆者たるトヨタでしかありえない戦略ですよね。
ところでプリウスの原価はいくらなのでしょうか?


 岸田徹氏の2005年のブログ記事によると,

エコ・カーといえばプリウス。1998年に215万円で売り出されたが、原価は500万円かかったと言われた。

 まぐまぐのバックナンバーでは,金沢工業大学大学院で聞いた話として,

プリウス。トヨタの戦略車だ。21世紀の環境時代を先取りした素晴らしいエコカー・・・というイメージが定着している。97年に初めて投入されたプリウスの価格は215万円。では、いったい原価はいくらだったのか・・・・。実はあのプリウス、原価700万円くらいしていたらしい。つまり原価割れどころではなかったのである。時代の先取り、時間軸の先で儲ける・・・そういう戦略だったという。同じころに出たホンダのインサイトは213万円。これはあんまりふるわず、ホンダはその後戦略を転換して、ディーゼルにむかっている。


 と説明されています。

 これはBIG3でもなかなか参入できなかったわけだ。
 っていうか京都議定書も批准していない国でSUVを売ってガンガン設けていた会社にはHV開発販売へのリスクは不要だったのか。

tag : ハイブリッドカー プリウスの原価

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前代未聞の奇策

トヨタの「お客様目線」に疑問符 焦るプリウスの低価格戦略
ダイヤモンド・オンライン3月30日(月) 8時30分配信 / 経済 - 経済総合
 トヨタ自動車のハイブリッド車、プリウスの価格に注目が集まっている。6年ぶりのフルモデルチェンジを機に、低価格戦略を打ち出したからだ。

 まず、前代未聞の奇策といわれているのが、新旧モデルの併売だ。5月の新型投入後も、233万円する旧(現行)型の内外装を簡素化し、190万円程度まで大幅に値下げして販売し続ける。

 そして開発中の新型はトヨタ独自の2モーターハイブリッドシステムを進化させ燃費を約38キロメートル/リットルに向上、排気量は300cc増え1800cc、車体も大型化したので、当初は250万円程度になると予想されていた。しかし販売店への事前通達によると、おおかたの予想を裏切り、なんと205万円という驚きの価格となった。

 プリウスの突然の低価格路線に憤りを隠せないのがホンダだ。189万円で発売後、1ヵ月半で約2万1000台、当初目標の3倍売れているホンダのハイブリッド車、インサイトへの対抗策と受け取れるからだ。「共にハイブリッド車を盛り上げ、ひいては自動車市場全体を活性化しなければいけない時期なのに、トヨタはまさに“インサイトつぶし”のようなことをやる。これでは互いに消耗戦になってしまう」(ホンダ関係者)。

 業界からも「現行モデルを買ったユーザーに失礼」と非難の声が上がっている。というのも現行型は国内で昨年9月から、原材料価格の高騰を理由に3%値上げされているのだ。値上げ直前には駆け込み需要もあり、その後もモデル末期であるにもかかわらず、根強いファンのおかげで2月末までに約4万1000台売れたからだ。さらに今後は中古車価格の下落も懸念される。

 だが、そもそもプリウスはこの価格で利益が出るのだろうか。

 新型はハイブリッド車としての性能が非常に上がっており、トヨタの技術の結晶であることは間違いない。プリウスの開発責任者である大塚明彦氏は「新型には莫大な開発リソースをかけた。ハイブリッドシステムの9割が新しい部品」と説明する。そして肝心なコストダウンについては、プリウスと他のガソリン車のボディパーツを共通化し、ハイブリッドシステムも、2020年代の全車種ハイブリッド化に向け量産することで効率を図る考えだ。

 プリウスの低価格戦略は豊田章男次期社長の判断が大きく影響している。豊田次期社長は「現場第一主義」「お客様目線」をモットーに掲げているが、今回の戦略は急激な販売不振に喘ぐディーラーの声を優先したかたちだ。と同時にホンダのインサイトの好調な売れ行きに対し、プリウスのハイブリッド車首位の地位を脅かされることへの焦りが明らかに見て取れる。

 薄利多売で新ユーザーを獲得する一方、既存ユーザーはないがしろにされていく。はたしてこの戦略は、トヨタを成功に導くのだろうか。

(『週刊ダイヤモンド』編集部 柳澤里佳)
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